蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

【遊戯王マスターデュエル】ソロモード・破滅と終焉/レンタルデッキワンポイント解説

f:id:sho34141991:20220206093918p:plain

遊戯王マスターデュエルに関する記事はこちら

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。

 

はじめに

 今回は遊戯王マスターデュエルソロモード・破滅と終焉で借りることが出来るレンタルデッキの使い方についてのワンポイント解説をしていこうと思います。

 カテゴリごとに3つのレンタルデッキがあり、それぞれ微妙に特性が異なりますので、項目に分けて解説していきます。あくまで簡易的な解説となりますが、あらかじめご了承ください。

終わらない世界

デッキレシピ

画像1

ワンポイント解説

 このデッキで使われている手段は、他の2デッキでも応用がきくため、そちらでの解説は割愛いたします。

1.手札に儀式モンスターと儀式魔法を揃える

 このデッキに限らず、儀式召喚を行うためには、最低でも儀式モンスターと儀式魔法をセットで手札に揃えることが必要となります(《リバース・オブ・ザ・ワールド》は例外)。

 その為には《マンジュ・ゴッド》《儀式の下準備》を用いるのが便利となっています。

マンジュ・ゴッド

《マンジュ・ゴッド》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守1000
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

Amazonで検索

儀式の下準備

《儀式の下準備》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。

Amazonで検索

2.契約の履行でリリース要員を確保する

 手札に儀式モンスターと魔法がワンセットで揃ったなら、次はリリース要員の確保が必要となります。

 この時、《契約の履行》が手札にあれば、フィールド上のモンスターに装備することで、手札の召喚したい儀式モンスターとレベルを合わせることで、素早くリリース要員を確保することが出来ます。

契約の履行

《契約の履行》
装備魔法
800ライフポイントを払う。自分の墓地から儀式モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードが破壊された時、装備モンスターをゲームから除外する。

Amazonで検索

3.リターン・オブ・ザ・ワールドで儀式召喚を行う

 儀式召喚などで墓地に儀式モンスターが溜まったら、《リターン・オブ・ザ・ワールド》を用いての儀式召喚をすることも出来ます。

 ちょっと複雑な効果ですが、発動時に除外した儀式モンスター手札・フィールド上のモンスターをリリースするか、墓地の儀式モンスターをデッキに戻すことで儀式召喚できるというカードです。

 2つの効果は1ターンにどちらか1度しか発動できない為、どうしても1ターンのタイムラグが発生しますが、リリース要員を墓地から賄うことが出来ます。

 なお、序盤に引いてしまった場合は単純な遅効性のサーチ札として用いることも出来るので、手札次第ではそちらの効果を持ちることも検討するようにすると良いでしょう。

リターン・オブ・ザ・ワールド

《リターン・オブ・ザ・ワールド》
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから儀式モンスター1体を除外する。
(2):このカードを墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻し、このカードの(1)の効果で除外したモンスターを儀式召喚する。
●このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える。

Amazonで検索

参考動画

www.youtube.com

終焉の世界

デッキレシピ

画像2

ワンポイント解説
1.ダークオネストで戦闘補助をしよう

 デミス儀式モンスターは戦闘に関する効果をほとんど持っていません。そこで、《ダーク・オネスト》を用いることで戦闘を補助することで、戦闘破壊によるダメージを防ぐことが出来ます。

 単純に戦闘で負けそうなタイミングに発動するだけで良いカードなので、使い方は非常に単純です。

ダーク・オネスト

《ダーク・オネスト》
効果モンスター
星4/闇属性/天使族/攻1100/守1900
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。フィールドの表側表示のこのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):自分の闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、その攻撃力分ダウンする。

Amazonで検索

2.ドレインシールドでライフコストを補充しよう

 デミスモンスターは基本的にかなりのライフコストを払います。

 短期決戦に持ち込むことも出来ますが、相手にターンが渡った場合や、上手く回らなかった場合は、《ドレインシールド》で攻撃を防ぎ、ライフコストを稼ぐということを覚えておくといいでしょう。

ドレインシールド

《ドレインシールド》
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。

Amazonで検索

参考動画

www.youtube.com

再生する世界

デッキレシピ

画像3

ワンポイント解説
1.祝福の教会-リチューアル・チャーチを有効活用しよう

 このデッキは複数種類の儀式魔法が混在しているため、該当する儀式魔法が手札にない、という場合があります。

 その場合に《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》の効果を用いることで、必要なパーツを手札に加えることが出来ます。

祝福の教会-リチューアル・チャーチ

《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

Amazonで検索

2.輝神鳥ヴェーヌの効果を有効活用しよう

 このデッキに投入されている《輝神鳥ヴェーヌ》2つの効果を持っています。

 ひとつめは、手札のモンスターとフィールド上のモンスターのレベルを同じにする効果。

 こちらは、手札の儀式モンスターを展開する際に用いると、リリース要員を確保しやすくなるものです。

 ふたつめはこのカードがフィールド上に存在している状態で、手札・フィールド上のモンスターがリリースされた場合に、墓地のモンスターを回収する効果。

 上記でレベルを調整した後、儀式召喚を行うことで、墓地からモンスターを回収して、アドバンテージを稼ぐことが出来るのは覚えておいて損はないでしょう。

輝神鳥ヴェーヌ

《輝神鳥ヴェーヌ》
儀式・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2000
「原初の叫喚」により降臨。
(1):1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せ、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

Amazonで検索

参考動画

www.youtube.com

おわりに

 と、いうわけで、ソロモード・破滅と終焉で用いられるレンタルデッキ解説でした。

 正直再生する世界あたりは事故の怖いデッキ構築で、参考にするのはあまりオススメできなかったりします。そもそもデミスとルイン自体がそんなに強くないとか言っちゃいけない。

 では、また機会があれば。

 

 

 

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。種類ごとの検索はこちらが便利です。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com

 その他ご要望などはこちらからどうぞ。