蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

デッキビルドパック タクティカル・マスターズ新情報雑記(2022.03.09)Part2

f:id:sho34141991:20220309213346p:plain

告知他

・商品の情報についてはこちら
こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも微量ですが還元されます。

新規収録情報

《神碑の翼フギン》
融合・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 0/守 0
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから「神碑」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドのカードが効果で破壊される場合、 代わりにフィールドのこのカードを除外できる。 (3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。 このカードを持ち主のEXデッキに戻す。

雑感

 神碑の新規ですね。3体目の融合モンスターで、未だにメインデッキに入るカテゴリ内のモンスターがいないんですよねこのカテゴリ。召喚獣やら魔鍵ですらいるのに。

 他の神碑融合モンスター同様《簡易融合》に対応しているので、そちらで特殊召喚して、(1)のサーチ効果を使うということが可能ですね。

 それ以外でも神碑速攻魔法は基本的にEXデッキから神碑モンスターをEXモンスターゾーンに特殊召喚する効果を持ち合わせているので、展開自体極めて容易に出来ます。

 サーチ対象となるフィールド魔法は現状《神碑の泉》だけですが、神碑の
キーカードと言ってもよい存在
なので、これを簡単にデッキから引っ張れるというのは大きいですね。

 手札コスト神碑速攻魔法にすることで、《神碑の泉》によってすぐにリカバリが可能です。

 現状神碑に存在するフィールド魔法《神碑の泉》だけですけど、このテキストの感じだともう1枚くらいフィールド魔法を追加してきてもおかしくない雰囲気ですね。というか今回のパック、全カテゴリフィールド魔法持ちなんですね……

 

《神碑の泉》
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分は相手ターンに「神碑」速攻魔法カードを手札から発動できる。
(2):1ターンに1度、自分が「神碑」速攻魔法カードを発動した場合、 自分の墓地の「神碑」速攻魔法カードを3枚まで対象として発動できる。 そのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。 その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。

 

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック タクティカル・マスターズ BOX CG1787

 

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。こちらでは公開していないデッキ解説記事なども公開しています。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com

 その他ご要望などはこちらからどうぞ。