蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE-新情報雑記(2021.11.28)

f:id:sho34141991:20211128185315p:plain

 

新規収録

烙印融合

烙印融合2

《烙印融合》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

雑感

 デッキ融合、あっ……ふーん(察し)

 効果としては《アルバスの落胤》を融合素材とする融合モンスターを展開する融合札という感じですが、デッキ融合というところがミソですね。このカード1枚から気楽に展開が可能です。

 

アルバスの落胤

《アルバスの落胤》
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。

 

 また《烙印竜アルビオン》《神炎竜ルベリオン》を経由することで、墓地や除外次第ではデッキだけでは展開出来ない《氷剣竜ミラジェイド》に繋げることも可能になってます。

 

烙印竜アルビオン

《烙印竜アルビオン》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
「アルバスの落胤」+光属性モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・フィールド・墓地から、「烙印竜アルビオン」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「烙印」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加えるか自分フィールドにセットする。

パッケージ

《神炎竜ルベリオン》
融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
闇属性モンスター+「アルバスの落胤
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「神炎竜ルベリオン」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このターン、このカードは攻撃できず、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
※イラストは黒い方

 

 ちなみにデッキ融合なので当然《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を用いた展開にも使えますね。
 ただ、その場合《氷剣竜ミラジェイド》に繋げることが出来ないので、ポンポン出張採用される……という感じではなさそう。相性は悪くないですけどね。

 

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》
リンク・効果モンスター(制限カード
リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

Amazonで検索

 

再録情報

新情報2021.11.28.2

《強欲で金満な壺》
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

新情報2021.11.28.3

《墓穴の指名者》
速攻魔法(準制限カード
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

新情報2021.11.28.1

《天龍雪獄》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。その後、自分及び相手フィールドから種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。

雑感

 汎用札詰め合わせセットと化したストラクチャーデッキ

 この中だと初再録の《天龍雪獄》に目が行きますかね。汎用性という意味で言えば、《墓穴の指名者》なんですけど、こちらは最近再録されたので。

 個人的には《金満で謙虚な壺》を入れて欲しいんですけど、多分まだ無理だろうなぁ……

金満で謙虚な壺

《金満で謙虚な壺》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
(1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

Amazonで検索

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ ALBA STRIKE

 

 

関連記事

note.com

その他の記事はこちらに掲載しています。