蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

Vジャンプ2022年2月号付録新情報雑記

f:id:sho34141991:20211206213020p:plain

 

新規収録情報

八雷天神

《八雷天神》
効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2000/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の墓地のレベルまたはランクが8のモンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):自分の墓地のレベルまたはランクが8の儀式・融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、戻したモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●儀式・融合:自分はデッキから1枚ドローする。
●S・X:このカードの攻撃力は1000アップする。

雑感

 レベル8・ランク8に関連する効果多く持っていますね。

 手札からの特殊召喚と、墓地からの再利用を考えると、主戦場はやっぱりランク8デッキでしょうか。特殊召喚コストも、再利用する対象も揃いやすいですし、自身もランク8の素材となれますからね。

 種族は幻竜族とややサポートが限られますが、属性と☆は比較的活用がしやすいところですし、今後起用出来るデッキが出てくる可能性も有るかなぁって感じ。伸びしろにも期待ってところでしょうか。

 特殊召喚や、ステータスアップ後の攻撃や利用に制約が無いので、現状ではランク8デッキなんかに1枚差し込むのが限界だとは思いますが、意外なところでかみ合ってきそうな効果はしてますね。
 ただその場合はサーチ出来るカードが出てきて……というのが一番現実的なので、それを想定するにしても1枚確保すれば取り合えずは十分でしょうか。

 

 

関連記事

note.com

その他の記事はこちらに掲載しています。