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BATTLE OF CHAOS新情報雑記(2021.09.15)

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新規収録情報

氷水

《氷水帝コスモクロア》
効果モンスター
星10/水属性/水族/攻1500/守3000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。
(3):自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。
《氷水のエジル》
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「氷水」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のエジル」以外の水属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このターン、このカードは1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
《氷水艇キングフィッシャー》
効果モンスター
星9/水属性/水族/攻2500/守2500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードを装備した「氷水」モンスターは守備表示のままで攻撃できる。その場合、装備モンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
(3):装備モンスターの守備力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを手札に戻す。
《氷水底イニオン・クレイドル》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
《氷水浸蝕》
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドの「氷水」モンスター1体を選んで破壊し、対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが、破壊以外の方法で相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「氷水」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

 まさかの氷水

 前回は割とディスアドバンテージを抱えるカードが多めなうえに、サーチ札である《氷水揺籃》も、すぐにサーチ対象が無くなってしまう関係でなかなか評価が難しい感じでしたけど、数が増えたのでその辺の問題は解決されましたね。

 《氷水のエジル》氷水魔法・罠をサーチ出来るので、実質モンスター単体で行けばサーチ6枚体制ということで結構充実している感じ。
 《氷水帝コスモクロア》に関しては、単純に「展開しやすいレベル10」として見ることも出来ますし、【列車】あたりでお呼びがかかる可能性もありそうですね……っていうか多分入れると思う。

 それ以外でも、水属性全体に対する効果が多めで、割と氷水単体というよりは出張採用する感じになってくるのかなぁって気がしますね。
 こういうカテゴリでありつつも、他のサポートになる系は結構好き。

 

相剣

《相剣大邪-七星龍淵》
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/幻竜族/攻2900/守2300
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに存在し、自分が他の幻竜族SモンスターのS召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。その内の1体を選んで除外し、相手に1200ダメージを与える。
(3):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。そのカードを除外し、相手に1200ダメージを与える。
《憶念の相剣》
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):カードが除外された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地及び自分・相手フィールドの表側表示のカードの中から、幻竜族Sモンスター1体または「相剣」カード1枚を選んで除外する。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 相剣の新規ですね。シンクロ体と、永続罠ということで、どっちも3枚積んでというカードではないですけど、出番はありそうな気がしますね。
 どちらもピン挿しで状況によってサーチしたり特殊召喚したりってところでしょうか。

 

烙印

《烙印の使徒》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が発動したモンスターの効果処理時に、自分フィールドにレベル8以上の悪魔族の融合モンスターが存在し、その相手モンスターの攻撃力または守備力が0の場合、その発動した効果を無効にできる。
(2):攻撃力0のモンスター同士が戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。その戦闘を行った相手モンスターを破壊する。

 烙印関連の新規ですね。効果的にほぼ《デスピアン・クエリティス》専用サポートといった感じでしょうか。ただ、烙印自体はサーチもありますし、《デスピアン・クエリティス》も比較的簡単に出る部類ではあるので、活用出来るタイミングは条件の割に多いんじゃないかなって感じですね。

 (2)の効果はデッキの構築や運用によっては全く使わないということもあるとは思いますが、保険にはなりますね。
 戦闘ダメージは与えられませんけど、こちらに融合モンスター以外が展開されていても《デスピアン・クエリティス》を使いやすくなるんじゃないでしょうか。

 

 


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