蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

PHARAONIC LEGEND PACK新情報雑記

告知他

・商品の情報についてはこちら
こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。
こちらから好きなものをお買い物をするだけでも蒼風に微量ですが還元されます。

新規収録情報

《ファラオニック・アドベント》
効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地の永続罠カードの数×300アップする。
(3):自分フィールドの天使族・悪魔族・爬虫類族モンスター1体をリリースして発動できる。 デッキから永続罠カード1枚を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

《墓守の刻印》
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。 以下の効果から1つを選び、相手ターン終了時まで適用する。
●お互いに墓地のカードの効果を発動できない。
●お互いに墓地のカードを除外できない。
●お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない。

《澱神アポピス》
永続罠
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星6・攻2000/守2200)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する。 このカードは罠カードとしても扱う。 自分フィールドに他の永続罠カードが存在する場合、 さらにその数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。

雑感

 概ねデュエリストパック -輝石のデュエリスト編-での強化と合わせてきた感じですね。

 《ファラオニック・アドベント》永続罠のサーチ効果が付いているということが強みではあるんですけど、その為には「このカードを手札に加えること」「このカードを展開すること」「このカードによるリリース要員を別途確保すること」という3つの条件がそろわないといけないんですよね。

 一応サーチに関しては《悪王アフリマ》等を用いれば出来るので《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》を中心としたデッキではスムーズな運用が出来るとは思いますが、それ以外の場合はリリース要員を含めて条件をどう満たすかがポイントになりそうですね。

 展開の詰めに《虚無空間》を持ってくるなどの運用方法は考えられると思いますが、問題はそれを可能とするデッキがあるかでしょうか。

 こればっかりはギミックとして組み込んで、回してみないと分かりにくいところなので何とも言い難いですね。ただ、《虚無空間》が禁止になる可能性は高まった気がしますね。

 《墓守の刻印》墓地利用を封じるカードで、昨今の環境で影響を受けないデッキは少ないので、有用ではあるものの、自分も影響を受けてしまう他、単体でアドバンテージは稼げないなど、場面を選ぶカードな感じがしますね。

 サイドデッキに入ったりメインデッキに入ったりと、環境次第で行ったり来たりするような気がします。絶対必須……ということにはならないとは思いますが、確保しておくに越したことは無い感じ。

 《澱神アポピス》追加効果持ちの罠モンスター。単純にリリース要員などに用いることも出来ますが、真価を発揮するのは、追加効果によって効果を無効にした場合だと思うので、永続罠を多めに採用するデッキに差し込むことになるでしょうか。単体で機能するカードではないので、構築次第といったところ。

 割とどれも使い道がありそうで良いですね。永続罠のサーチは難しいところですけど、罠=遅いから使えないというイメージを何とかしようという意図も見えますね。

  特に《澱神アポピス》なんかは今後登場する永続罠とのシナジーも注目したいところですね。

関連カード

《悪王アフリマ》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、 ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

Amazonで検索

《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、 自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。 このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、 ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

Amazonで検索

《虚無空間》
永続罠(制限カード
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。 このカードを破壊する。

Amazonで検索

 

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 宝玉の伝説

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -輝石のデュエリスト編- BOX CG1799

遊戯王OCGデュエルモンスターズ POWER OF THE ELEMENTS BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱) CG1793

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック タクティカル・マスターズ BOX CG1787

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。こちらでは公開していないデッキ解説記事や新情報と、その雑感まとめを取り扱っております。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com