蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

【マスターデュエル】ソロモード・輝石の戦士たち/レンタルデッキワンポイント解説

f:id:sho34141991:20220207092750p:plain

遊戯王マスターデュエルに関する記事はこちら

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。

 

はじめに

 今回は遊戯王マスターデュエルソロモード・輝石の戦士たちで借りることが出来るレンタルデッキの使い方についてのワンポイント解説をしていこうと思います。

 カテゴリごとに3つのレンタルデッキがあり、それぞれ微妙に特性が異なりますので、項目に分けて解説していきます。あくまで簡易的な解説となりますが、あらかじめご了承ください。

輝石のきらめき

 このデッキが一番基本的なジェムナイトの構築をしている(使用頻度の少ないカードも散見されますが)ため、このデッキで使ったテクニックは他の2つのデッキでも応用が利く場合があります。

デッキレシピ

画像1

ワンポイント解説
1.予想GUYで展開したジェムナイトでモンスターを特殊召喚しよう

 このデッキに3枚投入されている《予想GUY》デッキからレベル4以下の通常モンスターを展開することが出来ます。

予想GUY

《予想GUY》
通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。

Amazonで検索

 このカードと手札のモンスターを組み合わせることで、エクシーズやリンク召喚に繋げることが出来ます。

 自分の場にモンスターがいると発動できない為、まずこのカードを発動してから展開を行うと良いでしょう。

 特殊召喚するモンスターは場合によりますが、サーチを行うならば《御影志士》《ジェムナイト・ファントムルーツ》、単純なアタッカーが欲しい場合は《ジェムナイト・パール》を選ぶと良いでしょう。

 なお、《ジェムナイト・ファントムルーツ》はサーチ以外にも効果を持ち合わせているため、そちらを用いることも考えて展開すると良いでしょう。

御影志士

《御影志士》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2300/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから岩石族モンスター1体を手札に加える。
●手札から岩石族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

Amazonで検索

ジェムナイト・ファントムルーツ

《ジェムナイト・ファントムルーツ》
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/岩石族/攻1450
【リンクマーカー:左下/右下】
「ジェム」モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ジェムナイト」カード1枚を手札に加える。
(2):1000LPを払って発動できる。自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。

Amazonで検索

ジェムナイト・パール

《ジェムナイト・パール》
エクシーズモンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2600/守1900
レベル4モンスター×2

Amazonで検索

2.ジェムナイト・ファントムルーツを使いこなそう

 次に重要なのは、上記でも上げた《ジェムナイト・ファントムルーツ》を上手く使いこなすことです。

 このカードはサーチの他に、墓地や、除外ゾーンに存在するモンスターをデッキに戻して、ジェムナイト融合モンスターを展開できる効果を持っています。

 デメリットとして、この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃は出来ませんが、モンスターがいればそちらに攻撃を行うことは可能で、《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》などの効果を持ちいれば、さらなる展開に繋げることも出来ます。

 その時のリリース素材は攻撃力の低い《ジェムナイト・ファントムルーツ》を用いると良いでしょう。

ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ

《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》
融合・効果モンスター
星10/地属性/岩石族/攻3400/守2000
「ジェムナイト」モンスター×3
このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。自分は「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの表側表示の「ジェムナイト」モンスター1体を選んで墓地へ送り、エクストラデッキから「ジェムナイト」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

Amazonで検索

 また、除外ゾーンからも融合素材とすることが出来るため、《ジェムナイト・フュージョン》をサルベージするために除外したジェムモンスターを回収しつつ融合召喚することも可能となっております。

ジェムナイト・フュージョン

《ジェムナイト・フュージョン》
通常魔法
(1):自分の手札・フィールドから、
「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「ジェムナイト」モンスター1体を除外して発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

Amazonで検索

3.ジェムナイト・フュージョンを使いまわそう

 このデッキのキーカードとなっている《ジェムナイト・フュージョン》は、墓地のジェムナイト除外することで、手札にサルベージすることが可能となっています。

 その上で、融合・サルベージともに、1ターンの発動制限はないため、連続して融合召喚を行い、制圧を行っていくことが出来る……というのがジェムナイトデッキの根幹となる戦術になっています。

 上述の《ジェムナイト・ファントムルーツ》除外ゾーンも融合素材に用いることが出来るため、《ジェムナイト・フュージョン》での融合&サルベージを繰り返した後に《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》を展開して、その効果で《ジェムナイト・ファントムルーツ》をリリースし、盤面に応じたジェムナイト融合モンスターを展開すると良いでしょう。

参考動画

www.youtube.com

炎の輝石

デッキレシピ

画像2

ワンポイント解説
1.炎熱伝導場を用いた墓地肥やしをしよう

 このデッキに投入されている《炎熱伝導場》はデッキからラヴァルモンスターを墓地に送る効果を持っています。

炎熱伝導場

《炎熱伝導場》
通常魔法
(1):デッキから「ラヴァル」モンスター2体を墓地へ送る。

Amazonで検索

 これを用いて《ラヴァル炎火山の侍女》を墓地に送ることで、さらなる墓地肥やしが可能となっております。

ラヴァル炎火山の侍女

《ラヴァル炎火山の侍女》
チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/炎族/攻 100/守 200
(1):このカードが墓地へ送られた時、自分の墓地に「ラヴァル炎火山の侍女」以外の「ラヴァル」モンスターが存在する場合に発動できる。デッキから「ラヴァル」モンスター1体を墓地へ送る。

Amazonで検索

 本当であれば《真炎の爆発》による蘇生に繋げるため、可能な限りの墓地肥やしを行いたいので、同名カードを3枚連続で墓地に送ることも検討出来るレベルなのですが、このデッキ墓地のアドバンテージを余り活用出来る構築ではない為、任意のタイミングで用いることのできる墓地効果を持ち合わせる《ラヴァル炎湖畔の淑女》を墓地に送っておくとよいでしょう。

 それ以外では、単体ではいまいちパワー不足感が否めないため、手札に来てしまうとやや使いにくい《ラヴァルのマグマ砲兵》が選択肢でしょうか。

ラヴァル炎湖畔の淑女

《ラヴァル炎湖畔の淑女》
チューナー(効果モンスター)
星3/炎属性/炎族/攻 200/守 200
自分の墓地の「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上の場合、
自分の墓地のこのカードと「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動できる。相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。

Amazonで検索

ラヴァルのマグマ砲兵

《ラヴァルのマグマ砲兵》
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1700/守 200
手札から炎属性モンスター1体を墓地へ送って発動する。相手ライフに500ポイントダメージを与える。この効果は1ターンに2度まで使用できる。

Amazonで検索

2.ジェムナイト・ラズリーのサルベージ効果を有効活用しよう

 このデッキには上述の輝石のきらめきには投入されていない《ジェムナイト・ラズリー》フル投入されています。

ジェムナイト・ラズリー

《ジェムナイト・ラズリー》
効果モンスター
星1/地属性/岩石族/攻 600/守 100
(1):このカードが効果で墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

Amazonで検索

 《ジェムナイト・ラズリー》の回収効果は、融合素材に用いた時にも発動するため、このカードと通常モンスターのジェムを融合し、このカードの効果で、融合素材としたジェムを回収。

 さらには《ジェムナイト・ラズリー》を除外して《ジェムナイト・フュージョン》をサルベージすることで、実質手札消費1枚から融合モンスターを展開することが出来ます。

 この動きは全てのジェムナイトデッキにおいて基本となるため、覚えておくとよいでしょう。

参考動画

www.youtube.com

まばゆき輝石

 こちらのデッキでも、上記の2デッキで用いられた戦術を応用することが出来ます。

 なので、この項目では、あくまでこのデッキ特有の部分についてのみ解説を行っていきます。

デッキレシピ

画像3

ワンポイント解説
1.セイクリッドの展開方法を理解する

 このデッキに入っているセイクリッドは、バラバラのレベルを効果で合わせることで、エクシーズに結び付けるカテゴリとなっております。

 ただ、パーツ全てが入っているわけではないため、ここではこのデッキでも出来る展開をひとつ、紹介しておきます。

 このデッキに投入されている《セイクリッド・ポルクス》セイクリッドの召喚権を追加する効果を持っています。

 この効果を用いて、《セイクリッド・カウスト》を展開し、その効果2体のレベルをそれぞれ5にすることで、強力なエクシーズモンスターである《セイクリッド・プレアデス》に繋げることが出来ます。

セイクリッド・ポルクス

《セイクリッド・ポルクス》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守 600
(1):このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「セイクリッド」モンスター1体を召喚できる。

Amazonで検索

セイクリッド・カウスト

《セイクリッド・カウスト》
効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1800/守 700
このカードはS素材にできない。
(1):フィールドの「セイクリッド」モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。
●対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
●対象のモンスターのレベルを1つ下げる。

Amazonで検索

セイクリッド・プレアデス

《セイクリッド・プレアデス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

Amazonで検索

 《セイクリッド・プレアデス》強力な効果を持つほか、《セイクリッド・トレミスM7》を重ねてエクシーズ召喚することも出来ます。

セイクリッド・トレミスM7

《セイクリッド・トレミスM7》
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2
このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の自分フィールドの「セイクリッド」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

Amazonで検索

 この一連の流れ。特に《セイクリッド・プレアデス》から《セイクリッド・トレミスM7》への流れは、他のデッキでも用いることがあるため、覚えておいて損は無いでしょう。

参考動画

www.youtube.com

おわりに

 と、いうわけでソロモード・輝石の戦士たちで用いるレンタルデッキワンポイント解説でした。

 正直このモードは、相手のデッキの方が明らかに強い場合が多い(特に後半2つ)ため、上手く勝てなくても、そこまで気にする必要は無いと思います。

 ジェムナイト自体は、パック1つでかなりのパーツが揃うため、作りやすいとは思いますが、能力そこそこのファンデッキといったところなので、それも踏まえた上で、検討してください。個人的には結構好きなんですけどね、ジェムナイト。

 それでは、またそのうち。

p> 

 

 

 

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。種類ごとの検索はこちらが便利です。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com

 その他ご要望などはこちらからどうぞ。