蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース新情報雑記(2021.05.13)

新規収録

《No.99 希望皇ホープドラグナー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、
このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力を0にする。
《HRUM-ユートピア・フォース》
通常魔法このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、
対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
《ゼアル・フィールド》
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。デッキから「シャイニング・ドロー」1枚を選んでデッキの一番上に置く。

 

 また大型なの来ましたね……

 ランク12ですが、基本的にRUMなり、重ねてのエクシーズ召喚で出すものなので、展開自体はさほど苦労しない(はず)ですね。
 効果もまた大型で、ナンバーズ展開ですか……全部覚えてないぞ……多分ホープデッキの他でもお呼びがかかるんじゃないかなぁと思いますね。

 後はそれのサポート。RUM通常魔法で出るようになりましたね……やっぱりホープゼアルアキレス腱だったんですね。サポートを出すうえで。

 

再録情報

No.39 希望皇ホープ

《No.39 希望皇ホープ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にする。
(2):このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードを破壊する。
※新規イラストでの収録

 

ズババナイト

《ズババナイト》
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1600/守 900
(1):このカードが表側守備表示のモンスターを攻撃するダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターを破壊する。

 

ガガガマジシャン

《ガガガマジシャン》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
このカードはS素材にできない。
(1):「ガガガマジシャン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。このカードのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになる。

 

ガガガガール

《ガガガガール》
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守 800
(1):自分フィールドの「ガガガマジシャン」1体を対象として発動できる。
このカードのレベルはそのモンスターと同じになる。
(2):このカードを含む「ガガガ」モンスターのみを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した時、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にする。

 

f:id:sho34141991:20210513212114j:plain

《ガガガクラーク》
効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 400/守 800
(1):自分フィールドに「ガガガクラーク」以外の「ガガガ」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

 

ゴゴゴゴーレム

《ゴゴゴゴーレム》
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1800/守1500
(1):守備表示のこのカードは、1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

 

シャイニング・ドロー

《シャイニング・ドロー》
通常魔法
(1):自分ドローフェイズに通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1に、自分フィールドの「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキ・EXデッキからカード名が異なる「ZW」モンスターを任意の数だけ選び、装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
●対象の自分のモンスターとカード名が異なる「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

画像8

《ダブル・アップ・チャンス》
速攻魔法
(1):モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの攻撃力は倍になる。

 

かっとビング・チャレンジ

《かっとビング・チャレンジ》
通常罠
(1):自分バトルフェイズに、このターン攻撃を行ったXモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

 

 概ね遊馬系のカード再録って感じですね。今使うかどうかっていうと微妙なのもちらほらいるような気もしますが、まあいいでしょう。オノマト系だと使うのかな……

 この中だとホープのイラスト違いが目玉ですかねぇ……高くなりそうだ、これは。