蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

SELECTION10新情報雑記(2020.11.13)

《聖夜に煌めく竜》
効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、闇属性モンスターの効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
《ホーリーナイツ・レイエル》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「ホーリーナイツ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、「ホーリーナイツ・レイエル」以外の
自分の墓地の「ホーリーナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
《ホーリーナイツ・アステル》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースし、手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで1000アップする。
《ホーリーナイツ・フラムエル》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールド・墓地のドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
《聖なる篝火》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「ホーリーナイツ」モンスターまたはドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。相手フィールドに闇属性モンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、さらに手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚できる。
《煌めく聖夜》
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに
ホーリーナイツ」モンスターまたはドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を召喚できる。
(2):自分ターンに、自分フィールドの表側表示のドラゴン族・光属性・レベル7モンスターが手札に戻った場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
《聖なる降誕》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札の天使族・光属性モンスター1体を相手に見せ、デッキからドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。その後、見せたモンスターをデッキの一番下に戻す。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
《聖夜の降臨》
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
●手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。
《聖なる煌炎》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。その効果を無効にし破壊する。

※イラスト等の情報はこちら

 

 まあカードナンバーを考えればそうなるだろうなとは思ってましたけど、新規テーマですね。

 

 正直そんなことするくらいなら既存テーマでいくらでも強化するものあるだろうとは思うのですが、こっちはコレパでいいだろなサンアバロンとは違って新規テーマなのでまだましでしょうか。それでもデッキビルドパックに入れとけとしか思わないですけど。 

 

 《聖夜に煌めく竜》《ホーリー・ナイト・ドラゴン》はステータスが一緒だったり見た目が近かったりしているのでリメイクでしょうか。また面白いところをリメイクしましたね……

 

 効果は難しいですね……イメージとしては「エルドリッチとドラゴンメイドのあいのこ」って感じでしょうか。メインとなる《聖夜に煌めく竜》を手札に戻したり、展開したりしながら戦う・発動するイメージなので。

 動きとしては《聖夜に煌めく竜》を展開して相手の除去を行って、《聖なる煌炎》でマストカウンターを見極めながら相手ターンに除去、自分のターンに攻撃みたいな流れになっていくのかなぁというのが第一印象。

 《聖夜の降臨》を使えば相手ターンでも再度《聖夜に煌めく竜》を展開可能ですし、手札に戻れば《煌めく聖夜》の効果でドロー出来るので、その展開したり、手札に戻したりを繰り返してアドバンテージを稼ぐんでしょうね。

 

 ただ、自分のターンに展開した《聖夜に煌めく竜》をコストに使ったりすると攻撃用のモンスターがいなくなることや、そもそもカテゴリーのカードが少ないことから、何らかのデッキや、汎用札と組み合わせることにはなりそう。


 まず思いつくのは【聖刻】でしょうか。くしくも同じパックに新規が入っているので、一応意識してるんですかね。

 後は多くのサポートがドラゴン族・光属性・レベル7を指定しているので、何も《聖夜に煌めく竜》だけを使わなければならないってわけではないですね。それこそ《ホーリー・ナイト・ドラゴン》を一緒に使うこともできなくはないと思います。


 それ以外だと手札に加わると大きい《古聖戴サウラヴィス》がサーチ出来るのは他のデッキに無い利点でしょうか。最近こいつやたらに話題になるな……

古聖戴サウラヴィス

《古聖戴サウラヴィス》
儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。

Amazonで検索

 

 儀式の「リリースする」っていう特徴が【聖刻】にマッチしてるのも面白いですね。単純な妨害札として手札に加えるだけでも強いには強いですが、なんなら【聖刻ホーリーナイツ】withサウラヴィス的に出来るかもしれません。


 【聖刻】を組んだことが無いのでデッキスペースとかシナジーがうまくいってるのかは分かりませんが。面白そうだからレシピだけでも組んでみようかしら。

 

 

 

 遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10 BOX

関連記事

note.com

その他の記事はこちらに掲載しています。