蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

気まぐれデッキ紹介/No1.クロノダイバースプリガンズ

 蒼風さんの気分次第でやったりやらなかったりする、新企画。この企画の趣旨はずばり「デッキ考察記事にするほどじゃないけど、作ったデッキレシピはあるからなんか書こうかな」って意気込みで作られています。不定期。

 

デッキレシピ

テストプレイ動画

雑感

 《クロノダイバー・アジャスター》の情報公開時からずっと相性がいいだろうなと思っていた二つのデッキを組み合わせてみたというお話。
 ちなみに既に規制が確定している《天底の使徒》を一枚だけ差し込んだ2021年1月バージョンとなっております。どうせ使えなくなるレシピを今更考えてもね……

 

クロノダイバーアジャスター

《クロノダイバー・アジャスター》
効果モンスター
星4/闇属性/サイキック族/攻1200/守1800
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分が「クロノダイバー・アジャスター」以外の「クロノダイバー」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「クロノダイバー・アジャスター」以外の「クロノダイバー」カード1枚を墓地へ送る。

Amazonで検索

天底の使徒

《天底の使徒》
通常魔法(準制限カード、2021年1月1日から制限カード
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

Amazonで検索

 

 体感としてはとにかく「バランスが難しい」デッキだなって感じ。だって、クロノダイバーの初動がかなりスプリガンズに依存してるんだけど、かといってスプリガンズを積みまくってもクロノダイバーをいいタイミングで引けないんだもん。難しいですよ。
 最終的には「クロノダイバーだけでもある程度戦える感じ」をイメージして構築しました。

 アジャスターとか本来はサーチしてきて展開みたいなイメージだったんですけど、最悪クロノダイバーの通常召喚をトリガーにして展開してもいいようにフル投入しました。

 両方とも初動というかメインデッキのモンスターに難があるので、そこの弱点が一切克服されないのがつらいですね……回ると面白いんですけどね……

 

 

 遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10 BOX

※定価は2,475円です。

 

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。種類ごとの検索はこちらが便利です。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com

 その他ご要望などはこちらからどうぞ。