蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

Vジャンプ2022年4月号付録新情報雑記

f:id:sho34141991:20220207202755p:plain

 

新規収録情報

レッドアイズ・ブラックメテオドラゴン

《真紅眼の黒星竜》
効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このカードのレベルを1つ上げる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「真紅眼融合」1枚を選んで手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

雑感

 レッドアイズをサポートする効果を持ったモンスターですね。

 (1)の効果が若干複雑なのは、《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》レベル6のドラゴン族モンスターを融合素材に指定していることを受けてのことでしょう。

 フィールド上ならばレベル7レッドアイズモンスターとして、その他の場所ではレベル6ドラゴン族モンスターとして機能するのは非常に勝手が良いですね。

流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン

《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

Amazonで検索

 また(2)の効果で《真紅眼融合》に対応している他、自身もまた、《真紅眼融合》での融合素材に適していますね。

真紅眼融合

《真紅眼融合》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「レッドアイズ」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのカード名は「真紅眼の黒竜」として扱う。

Amazonで検索

 《黒鋼竜》リンク素材などにすることで墓地に送ればサーチも可能で、墓地に存在することが重要になりやすい真紅眼の黒竜》を素早く墓地に送ることも出来、非常に優秀ですね。

画像4

《黒鋼竜》
効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 600/守 600
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを
攻撃力600アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「レッドアイズ」カード1枚を手札に加える。

Amazonで検索

真紅眼の黒竜

《真紅眼の黒竜》
通常モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
真紅の眼を持つ黒竜。怒りの黒き炎はその眼に映る者全てを焼き尽くす。

Amazonで検索

 レッドアイズ以外でも使える効果にはなっていますが、基本的にはレッドアイズデッキでの採用となるでしょう。

 サーチが効きやすく、特殊召喚にデッキのモンスターを必要とするものの、《真紅眼融合》のサーチ効果も持っているため、墓地に送るのも前提で3枚投入も考えられるんじゃないでしょうか。

 久しぶりに有用と言えるのが来ましたね。そのせいで入手が困難になりそうですけどね……

 

 

 

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ DIMENSION FORCE BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱) CG1779

 

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。種類ごとの検索はこちらが便利です。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com

 その他ご要望などはこちらからどうぞ。