蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

ザ・ヴァリュアブル・ブックEX2新情報雑記

f:id:sho34141991:20220209150922p:plain

こちらの欲しいものリストからプレゼントを貰うと、更新頻度が高くなったり質があがったりします。

 

新規収録情報

《クロニクル・ソーサレス》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1250/守1250
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスターの属性によって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●光:「クロニクル・ソーサレス」を除く、「青眼の白龍」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから墓地へ送る。
●闇:「クロニクル・ソーサレス」を除く、「ブラック・マジシャン」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから墓地へ送る。

《スターダスト・ヴルム》
効果モンスター
星1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドにレベル8以上のドラゴン族Sモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「スターダスト・ヴルム」以外のドラゴン族・光属性・レベル1モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

雑感

 それぞれブルーアイズ、ブラック・マジシャンデッキと、スターダストデッキのサポートといった感じでしょうか。後者はそれ以外でも採用が検討出来る効果をしていますね。

 《クロニクル・ソーサレス》は発動条件こそありますが、このカード以外の《青眼の白龍》《ブラック・マジシャン》、あるいはそれぞれのカード名が記されたカードを墓地に送ることが出来ます。

 ブルーアイズデッキであれば《伝説の白石》《太古の白石》を墓地に送ることで、その効果を発動出来る他、《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》などの場合は間接的なサーチないしはリクルートとしても機能します。

f:id:sho34141991:20220209151247j:plain

《伝説の白石》
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/ドラゴン族/攻 300/守 250
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。デッキから「青眼の白龍」1体を手札に加える。

Amazonで検索

f:id:sho34141991:20220209151255j:plain

《太古の白石》
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/ドラゴン族/攻 600/守 500
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

Amazonで検索

f:id:sho34141991:20220209151303j:plain

《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、自分フィールドまたは自分の墓地に「青眼の白龍」が存在する場合にしか発動できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドのカードは相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

Amazonで検索

 ブラック・マジシャンデッキの場合は単純に《ブラック・マジシャン》を墓地に送る効果として使用することになるでしょうか。

 難点はどちらの場合でも発動条件で、既に墓地にモンスターがいないといけないところ。初動で使うことが出来ないのは制約として結構重い気がしますね。使えないってことは無いと思うんですけど。

 《スターダスト・ヴルム》は名前の通り、スターダスト関連のデッキとの相性がいいですね。

 自身の特殊召喚条件には《スターダスト・ドラゴン》が該当し、リクルートするレベル1モンスター次第では、さらなるシンクロに繋げることが出来ます。

 ただ、展開するモンスター手札か墓地からしか選択出来ないため、あらかじめ下準備をしておく必要がありますね。このカード1枚でさくっとシンクロを補助する……とまではいかなそう。

 サーチやリクルートはしやすいレベルと種族なので、1枚挿しておくと幅が広がる……ということはありそうですね。

 どうなんだろう……全体的に前回の方が有用なサポート感はあった気がしますね。ちょっと小粒な印象です。弱くはないと思うんですけど。

 

 

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ DIMENSION FORCE BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱) CG1779

 

遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

関連記事

1.note版記事まとめ

 note版の記事まとめです。種類ごとの検索はこちらが便利です。

note.com

2.ブログ内案内

soufuyugioh.hatenablog.com

 当ブログ内の記事案内です。

3.要望・質問フォーム

soufuyugioh.hatenablog.com

 その他ご要望などはこちらからどうぞ。