蒼風遊戯王倉庫

最新情報から、デッキレシピ解説まで幅広く取り扱っております。

WORLD PREMIERE PACK2021新情報雑記(2021.09.08)

f:id:sho34141991:20210908212730p:plain

 

新規収録情報

マグネット・インダクション

《マグネット・インダクション》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに元々のレベルが4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスターが存在する場合に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しないレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分フィールドの「マグネット・ウォリアー」モンスター及び「磁石の戦士」モンスターは、戦闘及び相手の効果では破壊されない。

X・Y・Zハイパーキャノン

《X・Y・Zハイパーキャノン》
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「XYZ-ドラゴン・キャノン」またはそのカード名が融合素材として記されている融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、この効果の発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:除外されている自分のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキの一番下に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。
●相手ターン:手札を任意の枚数捨て、その数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

 磁石の戦士と、XYZのサポートですね。最近海外はこの手の原作サポート多いですね……流行ってるんですかね。

 どちらも効果自体は悪くないと思うので、後はその条件がどれくらいの頻度で整うかでしょうか。
 これ1枚で劇的に変わる、というよりは、それぞれのデッキの回転率を上げるようなカードって感じですかね。磁石の戦士の方がちょっと最近のやつを見てないんで怪しいですけど。

 XYZは《ユニオン格納庫》の規制も緩和されましたし、割といいタイミングなのかなぁって感じ。XYZ自体を使う必要性があるかは分かりませんが。

 

再録情報

XYZ-ドラゴン・キャノン

《XYZ-ドラゴン・キャノン》
融合・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻2800/守2600
「X-ヘッド・キャノン」+「Y-ドラゴン・ヘッド」+「Z-メタル・キャタピラー
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
(1):手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを破壊する。

XY-ドラゴン・キャノン

《XY-ドラゴン・キャノン》
融合・効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻2200/守1900
「X-ヘッド・キャノン」+「Y-ドラゴン・ヘッド
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
(1):手札を1枚捨て、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手の表側表示のカードを破壊する。

XZ-キャタピラー・キャノン

《XZ-キャタピラー・キャノン》
融合・効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻2400/守2100
「X-ヘッド・キャノン」+「Z-メタル・キャタピラー
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
(1):手札を1枚捨て、相手フィールドの裏側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手の裏側表示のカードを破壊する。

YZ-キャタピラー・ドラゴン

《YZ-キャタピラー・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻2100/守2200
「Y-ドラゴン・ヘッド」+「Z-メタル・キャタピラー
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
(1):手札を1枚捨て、相手フィールドの裏側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の裏側表示モンスターを破壊する。

※全てプリズマティック・シークレットレア仕様での収録
※海外版イラストでの収録

 

 なるほどねって感じのプリシク再録。

 正直この手のプリシクはどこが伸びるかがさっぱり分からないんで、なんとも言えないんですよね。可愛いイラストと、原作アニメで活躍したカードだと伸びやすい、くらいでしょうか。
 そうなってくるとXYZ比較的伸びそうな気もするんですけど、どうでしょうかね。こればっかりは蓋を開けてみないとなんともって感じですね。

 種類も多いので、意外と箱を買う動機くらいにはなるかもしれませんね。まあ、買うにしても相場を見てからですけど。

 

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2021 BOX CG1762

 

 

関連記事

note.com

その他の記事はこちらに掲載しています。